ほっと・氷川台 ケアプランサービス

サービス開始までの流れ

1,相談

まずはご相談ください
ほっと・氷川台ケアプランサービスでは介護保険ご利用の相談を承っております。※無料です。個人情報は厳守致します。

TEL:03-5921-3190

2,申請

<必要なもの>

申請書・・・・・・ほっと・氷川台ケアプランサービスでご用意しています。
介護保険被保険者証・・・・お手元に見あたらない方はご相談ください
主治医の氏名・医療機関名・・・・診療券・領収書などわかるもの
健康保険被保険者証・・・・40歳~64歳までの第2号保険者のみ必要です。

※第2号保険者とは特定疾病が原因で介護が必要と認定された方

本人または家族が申請する以外にほっと・氷川台ケアプランサービスでも代行申請できます。(※無料です。)

※申請直後からのサービスについて⇒Q&A

3,調査

心身の状態を調査します

認定調査

申請書提出後、1週間~10日後位(目安)に区が依頼をした調査員より直接電話連絡があります。調査員と調査日をご相談いただき、当日、心身の状態や日頃の生活などについて本人・家族から聞き取り調査を致します。

※認定調査は何を聞くの?⇒Q&A

主治医の意見書

主治医が医学的な見地から意見書を作成します。区より直接、主治医に依頼致しますので本人・家族の負担はありません。(主治医がいない方は区が紹介した医師の診断を受けます)

4,審査・判定

介護認定審査会においてコンピュータ判定と医師の意見書をもとに話し合いが行われ介護保険をどの位使うことができるか決めます(要介護度)

※要介護度とは?⇒Q&A

5,認定・通知

申請から原則30日以内に要介護度の認定結果が通知がされ、介護保険被保険者証が郵送で届きます。

ご利用についてはほっと・氷川台ケアプランサービスへご連絡下さい。
TEL:03-5921-3190

在宅サービスとは⇒Q&A

※自宅でサービスを利用する場合ケアマネジャーが契約後、ご相談に応じご本人様の状況に応じたケアプランを作成いたします。
※ケアプランが作成されていないと利用できません(無料です)

6,介護サービスの利用開始

ケアプランに基づいたサービスの利用となります。
介護サービス利用に際しては原則として費用の1割もしくは2割、3割が自己負担となります。(介護度により上限があります)

上限とは⇒Q&A

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