PRIVACY POLICY
個人情報保護方針

1.法令及び規範の遵守・規程の明確化

個人情報保護に関連する法令その他の規範を遵守し、取り扱いについて規程を定め、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めていきます。

2.利用の目的

収集した個人情報の利用提供は、ご利用者から同意をいただいた目的の範囲で行ないます。

3.収集する情報

個人情報を収集する場合は、目的を明確に定め、その目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ公正に行ないます。

4.情報の保護管理

収集した個人情報について、正確かつ最新の状態で管理するとともに、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいを防止するための処置を講じ、保護に努めていきます。

5.第三者への情報提供の制限

あらかじめご利用者から了解いただいている場合や、その他の正当な理由がある場合を除き、いただいた個人情報を第三者に提供又は開示などはいたしません。

6.開示・訂正の請求

個人情報の確認、訂正等を希望される場合には、相談窓口にご連絡いただければ適切に対応いたします。

7.個人情報保護に関する取り扱いの継続的改善

定期的な監査や日常活動を基に個人情報保護のあり方を常に見直し、継続的改善に努めていきます。

当施設における個人情報の利用目的

○介護サービス提供

当施設内でのサービス提供
他の医療機関、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関、介護サービス事業者等からの照会への回答
サービス提供時に外部の医師等の意見・助言を求める場合
ご家族等への状況説明
その他利用者への介護提供に関する利用

○介護報酬請求のための事項

当施設の介護報酬請求に関する事務及びその委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会の回答
その他、介護請求等のための利用

ページトップに戻る